2015年度 1学期終業式

2015年7月22日

 季節は本格的な夏を迎えました。本校も、21日に1学期を締めくくる終業式を行いました。

 1年生にとっては、ドキドキワクワクの入学式から、はや4ヶ月。たくさんの友達ができ、ひらがなをしっかりと勉強し、計算もできるようになりました。随分立派な小学生になったなぁと感じます。また、上級生も、6年生の修学旅行をはじめ、3年海の学校や4年山の学校と宿泊行事にでかけました。2年生は学習発表会でスイミーの劇を演じ、5年生は稲作に挑戦したり、社会科見学にもでかけました。様々に学んだ1学期だったことでしょう。

 今回の終業式では、それぞれの委員会からの発表もありました。飼育委員会から、学びの森の生き物を増やすために、ごみを散らかさないことや、生き物が過ごしやくなるように作った石積みを大事にしてほしいことなど全校児童にお知らせしました。また、保健安全委員会とエコスクール委員会が協力して、校内で走り回ると危ないことを、劇として発表しました。体育委員会から、全校で取り組んだドッジボール大会の表彰もありました。学校をより良くしていくために、上級生ががんばっています。

 さて、これからの夏休み。学びは、学校の中にだけあるわけではありません。新しい発見や人との出会いに恵まれ、多くを学ぶこと。そして、一人ひとり素敵な思い出を作って、2学期に再会できるといいですね!