サッカークラブ交流試合

2015年11月9日

カリタス小学校、聖セシリア小学校と湘南学園小学校の三校で交流試合を行いました。

毎年11月23日の勤労感謝の日に、神奈川県の私立小学校がチームを作って、交流会を行っています。そこにむけての練習を兼ねて、今回の機会をもつこととなりました。
 
湘南学園の子どもたちも、交流会は一つの目標です。他の学校と試合ができることを楽しみにしています。サッカークラブの子の中には、地元のスポーツ少年団やクラブチームでがんばっている子もいれば、試合をまったく経験したことがない子もいます。子どもたちは交流会へむけて、三校で試合をできる機会を喜んでいました。
 
今年からは神私小の交流会も8人制のルールで行うことになりました。ということでサッカークラブ担当者は、8人制のサッカーを予習することに。(*1)11人制と似ているところもあれば、違うところもあることがよくわかりました。普段から8人制で試合をやっている子がいるので、その子たちを中心にチーム作りを行うことにしました。


この日の試合は4試合。5年生に試合の経験をさせるとともに、6年生はポジションの組合せを試しました。試合を重ねる度にコンビネーションが深まり、331のサイド攻撃が形になってきました。特に2列目の3人の攻守の動きが整理でき、最適な組合せが見つかりました。
 
カリタス小学校、聖セシリア小学校のみなさん、ありがとうございました。また応援に駆けつけて下さった方々、ありがとうございました。

神私小の交流会も楽しみです。昨年は、インフルエンザで出場を辞退しましたが、今年はぜひ参加したいです。


*1 …8人制サッカーの戦術 [Kindle版]という本を参考にしました。とても勉強になるのでお薦めします。