2016 3年生 海の学校 No.7

2016年7月2日

 昼食は、江ノ島名物「しらす丼」。大人の味かなと思いきや、子ども達はおいしそうに食べていました。「綺麗に残さず食べられるかな」と声をかけると、上手に箸をつかって完食できました。たくさん歩いたので、おなかもぺこぺこだったようでした。

 二日間お世話になった恵比寿屋さんとは、ここでお別れです。昼食後に退所式を行いました。係りの子が代表して、お礼の挨拶をしました。子ども達は恵比寿屋のご主人からのお話をしっかりと聞きました。そして、全員のそろった大きな声で「ありがとうございました」とお礼を述べました。

 大きな荷物を背負って江ノ島を後にします。解散場所は、片瀬江ノ島駅前。子ども達は、疲れた表情を見せますが、最後まで自分の足で解散場所に向かいます。二日間の荷物が入った大きなカバン。普段は、背負うことの無い重さでしょう。自分のことは、自分でする。そうやって、だんだんと大人に近づいていく子どもたちです。

 そして、駅に到着。何人かの保護者の方が、待っていてくれました。保護者の方と再会するときには、自然と笑みがこぼれます。二日間、お世話になった旅行会社の方、看護師の方とお別れの挨拶をして解散です。自分の足で家まで帰る子ども達は、安全に帰れるようにとそれぞれの方面毎に先生がついて送り出しました。

 湘南学園小学校で初めての宿泊学習はこれでおしまい。 

 今回の海の学校、雨にも降られましたが、やりたかったことは十分できました。学校の友達と一緒に過ごした二日間。楽しかったこと、大変だったこと、たくさんありました。先生に叱られることもありましたね。でも普段の学校生活では見られない、優しさやたくましさも見ることができました。一回りお兄さんお姉さんになった、そんな海の学校でした。