2016年度 修卒業式

2017年3月22日

 2016年3月18日、今年度の修卒業式が執り行われました。6年生にとっては湘南学園小学校で過ごす最後の日となります。
 
 担任の先生に名前を呼ばれて、ステージに次々と登場する6年生。

「はい!」

 力強い返事が会場に響き渡ります。

 その姿を見ていると6年間共に歩んだ日々が甦ってきます。壇上に座る6年生は凛々しく、保護者の方も先生たちも感慨深い表情で晴れ姿を見つめていました。何事にも明るく積極的に取り組んでいた6年生。その表情からは大人の階段を昇っていく逞しさが感じ取れます。心も体もとても立派になって、晴れ姿が本当によく似合っています。

 保護者の方々からの合唱は『にじいろ』。

 ♪これからはじまるあなたの物語
 ♪ずっと長い道は続くよ
 
 小学校で蓄えたものを糧にして、それぞれの物語を創り上げていってほしい。心からそう思います。
 
 1年生は、今年1年間お世話をしてもらった6年生へ感謝の気持ちを込めて、『翼をください』を一緒に歌いました。途中、涙する1年生の姿に、6年生がどれだけ寄り添ってきたかがわかります。

 
 教室に戻り、それぞれのクラスでホームルームが行われました。それぞれの担任の個性の光る、最後のホームルーム。先生、友達、教室…日常だった当たり前の光景とも今日でお別れです。明日からは、それぞれの道を追いかけてゆくことでしょう。



卒業する6年生のみなさん。
その笑顔を絶やさずに。自分らしく。
今まで培ってきた力を存分に発揮し、
明日へ、未来へ、
羽ばたいていってほしい。
 
Congratulations on your graduation !
卒業おめでとう。