入学式

2013年4月10日

 本日4月10日、湘南学園小学校の入学式が執り行われました。
小学校入学というのは大きな節目の一つであり、この日を楽しみに待っていた子も多いことでしょう。緊張や不安の様子も見られますが、それよりも元気で希望に満ちた様子です。
見守るお母さん・お父さんからの眼差しからも小学校への期待を感じます。



 湘南学園小学校の入学式は、在校生による合唱から始まりました。数分間、ピアノの音色に合わせて2~5年生で合唱をします。子どもたちの歌声から式が始まるというのも珍しいかもしれません。
ピアノの伴奏が聴こえなくなると、新入生入場の時が間もなくやってきます。
新1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないでの入場。1年生の初々しさに笑顔がこぼれ、同時に6年生のしっかりとした行動に頼もしさを感じます。
湘南学園小学校らしい、学年を超えた縦の関係性を垣間見ることができました。今後も学年を超えたつながりは続いていきますので、1年生も上級生からいろいろと学んでいってほしいと思います。

担任の先生から一人一人名前が呼ばれると、
「はい!」
と元気な声で返事をして立ち上がります。
いよいよ、小学校での生活が始まる・・・そんな雰囲気が会場を包んでいました。
 
1年生のみなさん、入学おめでとう。
明日から始まる学校生活が有意義なものとなり、楽しいと感じられるものになることを願います。