2017年度 湘南学園小学校音楽会

2017年11月20日

11月14日、鎌倉芸術館にて『2017年度 湘南学園小学校音楽会』が開催されました。子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきました。歌声は大ホールに響き渡り、素晴らしいハーモニーを奏でました。

執行委員の挨拶に続いて、2年生がまずステージへ。いつも元気で明るい2年生は、1クラス2曲を歌いました。




続いて3年生、4年生と続きました。



1年生は初めての音楽会。ドキドキのステージで一生懸命歌いました。





小休憩の後は、5・6年生。ここからは、伴奏と指揮を子どもたちが行います。歌詞の内容に合わせて、強弱のメリハリをつけたり、指揮者は歌に表情をつけるための動きを工夫したり、時にはみんなを鼓舞していきます。



最後の登場となった6年生は、小学校最後の音楽会ということで、他の学年とは違った想いを抱いてステージへ上がったことでしょう。学年合唱では、パートごとにクラスを超えて練習しました。一つひとつの言葉に心を込めて、6年生らしい素晴らしい歌声を披露してくれました。



音楽会のフィナーレは全校合唱。6年生がステージに立ち、1年生から5年生と向き合う形で歌いました。最後まで一生懸命、全力で歌を歌って今年の音楽会も閉幕となりました。




 歌うことが大好きな湘南学園の子どもたち。

 豊かな学校文化が素敵に咲いた音楽会となりました。