6年生修学旅行1日目

2018年5月29日

6年生の修学旅行の日になりました。
この日になるまでに、調べ学習をたくさんしてきました。その成果を歴史の現場で学んできます。

新横浜で集合。

新横浜から新幹線に乗ります。新幹線に乗る機会が無い人も「N700系」をよく知っているようです。

京都に着きました。藤沢から比べると少し蒸し暑いようです。盆地の京都の気候を感じているようです。

京都から自動車専用道路で約1時間、奈良飛鳥(明日香)に移動です。

飛鳥では 石舞台古墳を見学。既に古墳の姿は無く、大きな石(岩)のみ、積み上げられている様子がわかります。外側から、石室の中にも入り、歴史の重さを感じるときです。写真で見たままの石舞台が突然出てきて、少々驚いている人もいます。

 

『飛鳥寺』の見学。飛鳥寺ではお坊さんから飛鳥寺についてのお話を伺い、本尊の飛鳥大仏を見学。飛鳥大仏は、右からのお顔と左から拝見したときでは顔つきの感じが違うところに気がつけたでしょうか。

続いて「入鹿の首塚」を見学。知らない間に1000年を越える歴史を感じているようです。

今日最後の見学地。金峯山寺蔵王堂の見学です。
吉野山まで、奈良を南下する修学旅行は40年続く奈良、京都の修学旅行の価値あるところです。吉野山は歴史の現場でどんなことがあったのでしょうか。

その後今日の宿舎、竹林院に到着。

夕食を終え一日目の行程を終えました。