海の学校 No.3

2018年6月22日

江の島のヨットハウスから恵比寿屋(宿舎)への道は400mほど。重い荷物を持っていても、目指すのが今日の宿舎・恵比寿屋だと分かっているだけに、昼前に江の島弁天橋を渡った時よりも疲れは感じません。

恵比寿屋は、江の島の青銅の鳥居をくぐったすぐ先にあります。
恵比寿屋の外観を見た子どもたちからは歓声があがりました。

しばしの休憩後、夕食の時間です。夕食の前に、入所式を行いました。二日間お世話になる恵比寿屋の皆様へ、ご挨拶です。係の子どもたちも、しっかりとした声で発表ができました。
「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も、係の子がマイクで話します。緊張した表情でしたが、丁寧な挨拶ができました。

夕食後には、クラスごとに時間を区切ってお風呂に入ります。クラスの仲間みんなと一緒にお風呂に入るのも初めての体験。楽しみながらも集団での入浴のマナーも学んでいきます。
お風呂から出た後は、再びヨットハウスへ。レクリエーションと学年ミーティングの時間です。
リクリエーションは、すみっこジャンケンやジャンケンリレーなど。シンプルなレクリエーションですが、みんな夢中になって取り組みます。元気いっぱいにレクで過ごした後は、簡単に学年ミーティングを持って、恵比寿屋に帰りました。

日中はにぎやかな江の島の参道も、夜はお店がしまってひっそりとしています。そんな違いも体感しながら恵比寿屋に戻ると、すぐに就寝時間がやってきました。