アフタースクール クリスマス預かり体験

2013年12月24日

今回は、アフタースクールとしても初となる「預かり」メインのプレで、120名もの子どもたちが参加してくれました。
一日の流れはこのような感じです。

・学習タイム
・クリスマスカードづくり
・ドッヂビー大会
・昼食
・段ボールでクリスマスツリーづくり
・おやつ

それでは、さっそく当日の様子を詳しくお伝えしていきます。
最初の「学習タイム」は、3つの部屋に別れて行いました。

こちらは家庭科室。
ここでは、高学年やすでに宿題の終わった子が周りの子に教える様子がよく見られました。


こちらは理科室。
このチームは早く終わった子が次のプログラムの準備で
講師の先生のお手伝いをしていました。


こちらは総合学習室。
「時間があるから、あれもこれもやっちゃおう!」
という女の子の声が聞こえてきました。


それから続いての活動は、「クリスマスカードづくり」
こちらはクラフト作家のコクボマイカさんを講師に呼んで、マスキングテープを使ったオリジナルカード作りをしました。


黒と白、いずれかのカードを選んで、
くりぬかれた三角の所に色々なマスキングテープを使ってオリジナルツリーを作っていきます。


マスキングテープの他に丸いシールも使ってデコレーション。


周りもペンやテープでこんな風に飾り付けている子も!

とっても簡単に素敵なカードができちゃいました!
みんなが自分のために作ったのか、誰かへのプレゼントに作ったのかが気になります!


お次は「ドッヂビー大会!」
ドッヂビーは知っている子も知らない子もいましたが、
当たってもいたくない!
ボールが怖い子も怖くない!

放課後NPOではお馴染みのスポーツです。

最高5つものディスクが投入され、白熱しました!

そして、昼食を食べた後は
大量の段ボールでのクリスマスツリーづくり!!!

体育館の中に大量に準備された段ボールを選び、
7つのチームに別れてそれぞれでツリーをつくります!

段ボールを組み立てて、積み上げていく組と

飾り付けをつくっていく組
にわかれ作業していきます!

あればあるだけ材料は使う!ということでどんどん積み上げられた
ツリーを飾るため、あちらこちらで肩車が!

こちらでも!

さらにこちらでは子ども同士でも!

特に男の子たちの団結力がすごいです!

そして、いよいよ仕上げ!
綿を大量生産する横でどんどんツリー本体に飾り付けしていきます!

1時間半という短時間で各チーム巨大でかつ明るいツリーが出来上がりました!
最後は、チームの代表に一言コメントをいただきました!

こちらのチームは細かな飾り付けが素敵です。

こちらは色も形も斬新でインパクトがありました!

最優秀賞は体育館の入り口にしばらく飾られることになりました。
その後、湘南食育ラボさんが作ってくださったおやつを食べて自由遊びをして各自解散となりました。

おやつの写真が撮れておらず残念でしたが、とっても美味しくクリスマスらしいものでした!

一日中のプレイベントとなりましたが、お手伝いくださった講師のコクボマイカさん、おやつを提供してくださった湘南食育ラボさん、スタッフの皆さん、参加してくれた子どもたち!みなさんありがとうございました。