「早大生と行く!ポーランド(アウシュビッツ)・リトアニアヒストリーツアー」公開講座①! 

2014年5月23日

 今年から、海外セミナーに、新たに「早大生と行く!ポーランド(アウシュビッツ)・リトアニアヒストリーツアー」が加わります。

 記念すべき第1回目は、高1・高2生の5名が参加して、8月18日(月)~28日(木)の日程で、実施することが決定しました!

 すでに、ツアーに同行していただく早稲田大学の「千畝ブリッジングプロジェクト」の皆さんのご協力を得て、プレ企画を2月20日に行っています( 3月11日の学びブログをご覧ください)が、このツアーでは、事前・事後の学習を大切にしようと考えています。

 事前・事後の学習は、全生徒に公開します!
 現段階で、第1弾として、以下の3つのことを実施します。多くの生徒諸君に、是非とも参加してもらいたいと思っています。

「早大生と行く! ポーランド(アウシュビッツ)・リトアニアヒストリーツアー」事前学習
 公開講座<第1弾>

 次の挙げるものは、ツアー参加生徒対象の事前学習の一環です。ツアーに参加しない生徒の皆さんにも公開したいと思います。高校生のみならず、中学生の参加も大歓迎です!第2弾については後日、お知らせします。

①杉原千畝を描いたドラマを観る!!
  「日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ」
(2005年作品・120分)

  第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害を受けていたユダヤ人難民たちに通過ビザを発給し、多くの尊い命を救った“杉原千畝”の物語を描いたドラマ作品。反町隆史、飯島直子ほか出演。
 
   5月24日(土) 12:45~15:00<予定> 演示室
    事前申込不要 当日、演示室に直接来てください。
 
②英語で書かれた本から、杉原千畝の行動について学ぶ!!
  『SEMPO SUGIHARA 6000人の命のビザ』
(三友社出版)

  英語科の岩野先生が協力してくれます!
  高校生レベルですが、中学生のチャレンジ参加も大いに歓迎します!
  ドラマの内容を思い出しながら取り組むと、学びが深まることでしょう。

   5月31日(土) 12:30~13:20 演示室
    事前申込不要 当日、演示室に直接来てください。
 
③リトアニア人留学生とリトアニア料理を作って、食べる!!
  そして、簡単なリトアニア語をしゃべってみる!!

 ゲスト:ヨアナ・ヴァイトクテさん(女性)
  ヴィタウタウスマグナス大学の学生。ただいま早稲田大学国際教養学部に交換留学中

  家庭科の先生が協力してくれます!
  楽しく食べた後、ヨアナさんによる「リトアニア語基礎講座」も行います!

   6月21日(土) 12:15~15:00<予定> 調理室
    食材の準備がありますので、参加を希望する人は、6月16(月)までに、企画主任の吉川または担任の先生に申し出てください。