カナダセミナー その5

2012年7月26日

5日目(カナダの現地時間で7月26日木曜日)は午前・午後とも学校内で英語の学習を行いました。
英語の学習と言っても、日本で行われる教室内での一斉授業とは全く違う形で行われます。
5人のグーループに分かれて1人はウエイター、残りの4人が客という設定で、レストラン内での英語のやりとりを寸劇で演じてみたり、円の形に座った状態でその人が英語で言った食べ物めがけてボールをパスするゲーム(…これは暗記力が試される、かなり頭を使うゲームです)、そして様々な動物を英語で聞き取るビンゴゲームなど、頭を使いながらも楽しく英語を体得できるプログラムが目白押しでした。
午後もそれぞれのグループが6つの種類の英語のゲームをこなしていくという、これまた英単語の習得と英会話などを楽しく学ぶことができる活動を行いました。
明日は一日、カナディアンロッキーの雄大で美しい景色が満喫できるバンフまでの旅行が行われます。楽しみですね!

いずれも午前中の英語の授業の1コマです。レストランでの出来事という寸劇を英語で行いました。

こちらも午前中の英語の授業の1コマです。

午前の授業のあるクラスでは「英語の早口言葉」のトーナメント戦を行いました。

午前の授業の休み時間に、カナダの生徒さんと一緒にみんなで撮りました。

これも英語の授業の1コマですが、相手の言った英語をきちんと覚えていないと参加できない、頭を使うボールのパスゲームです。

午後のゲームの1コマです。相手のカードやパネルにある人物や動物を、英語で質問しながら当てていくゲームです。

午後に行ったゲームで、いわゆる日本の「伝言ゲーム」を英語でやりました。英語では「テレフォン・ゲーム」と言うのだそうです。

これも午後のゲームです。正しい英語のスペルを、グループが協力して作り上げます。