カナダセミナー その8

2012年7月31日

カナダセミナーも10日目になりました。
こちらの現地日時で7月最後の31日(火曜日)を迎えた今日は、午前・午後とも学校内での活動となりました。
生徒たちは、それぞれのグループに分かれて、日常生活での話題を英語の寸劇にしてみんなの前で演じる、「イングリッシュ・スキット」と呼ばれる活動に取り組みました。
午前中は、英語の単語力を鍛えるペーパーワークを行ってから、「イングリッシュ・スキット」の台本作りを英語で行いました。
午後には先ずそのリハーサルをし、その後自分たちが作り上げた寸劇を体育館のステージで演じます。
その寸劇の中から優秀な3つのグループが、明後日の「さよならパーティ」でも披露することになっています。
その3つのグループとは?…その発表は明日行われます。
そして、生徒たちが「また是非やりたい!」と言っていたホッケーの試合もやりました。
女子も見事にシュートを決めていました。
みんなホッケーにはやみつきになりそうです。

午前中の英語の授業の様子です。単語力が試されるペーパーワークに真剣に取り組んでいました。

英語のペーパーワークの競争には、カナダのアシスタントの生徒も思わずバケツをかぶって応援(?)してました。

今日も英語の「早口言葉」の練習と披露をしました。舌をかみそうな難しい英語を生徒たちはうまく発音してました。

これは学校の掃除をしているところではありあせん。あるグループの英語の寸劇の練習中に撮影しました。

そのグループが英語寸劇の本番ではこうなりました!

そのグループが英語寸劇の本番ではこうなりました!

これも英語寸劇の1コマです。すべて英語なので、英語でうまく表現できないところは演技力でカバーするしかありません。

生徒たちはみな、なかなかの演技力の持ち主でしたよ。