6月・7月 中高図書室から

2015年7月18日

いよいよ夏休みですね。最近、図書室で勉強中の高校3年生が、息抜きに世界各国のガイドブックをながめて〝空想旅行〟をする…という姿を見かけました。それに着想を得て、7月の図書室ではに出たくなる本」の特集をしています。
よく手にとられるのは『世界の変なトイレ』『世界の駅』『絶対に行けない世界の非公開区域99』などのビジュアルブック。眺めているだけで旅気分が味わえます。また、旅をめぐるドタバタ爆笑エッセイも人気です。ぜひ、世界に対する冒険心を養ってもらいたいです。


6月の図書室では、ちょっと趣向を変えて「バースデープロフィールカードを作ろう!」と題した特設コーナーを設置しました。

  

あなたの生まれた年には何があった?同じ誕生日の著名人はだれ?誕生花と花言葉はなに?等々、5つの質問がかかれたカードの答えを埋めていくことで、自分の誕生日に関する豆知識を集めます。
「私の誕生日、ガンジーと一緒!」「えっ、私ガンジーが暗殺された日…」「俺の誕生花、水仙。花言葉は清純」など、友達と盛り上がりながら作成する生徒もいれば「家族のぶんも作りたい!」とカードを持ち帰る生徒もいました。ゲーム感覚で取り組めますが、ふだん使わないような年表や事典を使うので、これもちょっとした調べ学習の一つかも?

 

その他、図書室では時節にあわせてさまざまな展示を行っています。

  


7月9日から夏休み貸出がスタートし、一人6冊・夏休み明けまで本を借りられるようになりました。今年度は昨年より図書室利用が活発で、中には夏休み前に100冊以上を読破してしまった生徒もいます。また、図書の装備や整理作業を手伝ってくれるボランティアの生徒も増え、たいへん助かっています。今後も、さまざまな生徒がさまざまな形で図書室に関わってくれれば、と思います。