2015年度 ポーランド・リトアニアヒストリーツアー7日目

2015年8月24日

 今日は、ホームステイ先の家族の方々と過ごす日です。
 いくつかのグループは、カウナス空港で行われた航空ショーを見に行きました。
 その後は、それぞれ分かれて旧市街やカウナス郊外などへ行きました。
 午後7時前に、カウナス城に集合し、「橋」のメンバーやカウナスに留学している日本人学生さんらとともに「ピクニック」をしました!緯度が高いために午後9時くらいまで明るく、この時間でも十分ピクニックができるのです。キュウリに蜂蜜をかけて食べたり、ハイビスカスティーを飲んだりと、日本ではあまり馴染みのない食べ方や食べ物もあり、面白かったです(もちろん美味しい)。その後、各ホームステイ先へと戻りました。
 
 昨日・今日についての生徒の感想です。いくつか事実の誤認もあるのですが、いまどう捉えているのかということを重視し、敢えてそのまま載せます(もちろん、事実の誤認については指摘します)。

<K・A>
8/21
第九要塞に行った。第九要塞は、ロシアが要塞に作ったけど、ドイツに攻められて刑務所とか虐殺の場所にされてしまったところだ。博物館の方には当時の写真や絵がたくさん置かれていた。同じ人間なのにひどい扱いを受けていて悲しくなった。建物の中に入っていくととても寒く、こんなところで過ごすのはとても大変だっただろうと思った。

8/22
今日は空港のイベントに行きました。軍人さんが色鉛筆やポスターなどを配っていて、軍人さんとの距離が近いなと思いました。それと、離陸、着陸する飛行機に手を振っていてやっぱり日本とは違うなと感じました。
夜は「橋」のメンバーとピクニックをしました。中には自分と同い年なのに日本語で会話が出来る人がいて驚きました。それほど日本が大好きな方達なんだなと思いました。お菓子をくれたり、食べますか?とパンを勧めてくれたりととても親切で良い方たちでした。おかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

<S・Y>
8/21
今日は第9要塞に行った。第9要塞は、第一次世界大戦の時にドイツが作ったものだ。その現実を突きつけられた。同じ国民なのにも関わらず、人種が違う理由だけで人間とは思えない扱いを受けていた。このことは、今の世界にも言えることだと思う。人種差別は少なくはなっているが、まだまだ続いている国や地域もある。これは無くさないといけないと思う。

千畝記念館にも行った。千畝記念館では、千畝の行動について学んだ。自分の家族を、危険にさらし、見ず知らずのユダヤ人達を助けるか、自分達の安全をとってユダヤ人達を見捨てるか。難しい場面でユダヤ人を助ける選択をできたことはすごいと思う。自分がその立場になった時に同じ選択ができるのか、考えさせられた。

8/22
今日は空港のイベントに行った。戦闘機やいま実際に使われている旅客機や兵器を見た。とても興味深かった。
向こうの軍人と写真も撮った。軍人とは言えども、全く怖くなくて、フレンドリーだった。

午後、ホストファミリーの方々とピクニックをした。とても楽しく現地の方と交流できた。なぜか、腹筋をさせられた。笑
現地のサンドウィッチなども食べた。とても充実していた。日本に帰りたくない気持ちがある。あと半分、楽しもうと思う。

<T・K>
8/21
今日は第九要塞に行きました。
そこには色々な展示がされていました。
今日分かったことはリトアニアはもともとロシアに支配されていて、その後、ドイツに支配されて、その後またソ連に支配されたということです。
ホストファミリーにお年寄りの方がいるのですが、もしかしたらその人も経験したのではないかと思いました。
そう思うとリトアニアの人達は結構大変な経験をしていたことが分かりました。

8/22
今日はホストファミリーと一日を過ごしました。
午後、僕たちは戦闘機を見に行きました。
そこでは大勢の小さい子供が嬉しそうに戦闘機に乗っていました。
戦争で苦しめられてたはずのリトアニアが何故戦闘機を見せびらかしているのか少し不思議に思います。
僕は戦争は嫌いなのに戦闘機が好きというのは何か変な感じがします。
そして、その後家で卓球をしました。
家の地下に卓球台があるので驚かされました。

<T・R>
8/21
第9要塞に行った。処刑された人達の写真はすごく残酷だった。多くの人の死体が散らばっていて、ゴミのように扱われていた。実際にユダヤ人などが連れてこられた独房は何もなくて、夏でもパーカー着てても寒かった。冬はもっと寒くなるのかと思うと耐えられる気がしなかった。面会も看守を間にはさんですこし離れた距離から10分ほどしか面会時間がなかったらしい。独房でもルールを破った人には罰があたえられる仕組みもあって、中には罰を受ける部屋が不衛生で病気にかかったりした人もいた。とても過酷な環境だったんだと思った。1日に何百人も殺される日もあって、アウシュビッツのようにガス室で殺す方法もあった。頭のいい人がこの要塞に集められて、働かされたり処刑されたりしていた。説明を聞けば聞くほど、悲しい気持ちになった。

8/22
今日はエアポートに行った。小さい子が沢山いた。飛行機の離着陸を近くで見ることができた。武器にさわったり軍人さんと写真をとったりした。すごく楽しかった!
エアポートのあとはショッピングモールへ行ってホストファミリーの人達とピクニックの買い出しをして、お土産も買った。
ピクニックは広い丘で毛布広げてサーモンとかを食べた。おいしかった。
カロリスっていう同い年の男の子とあそんで、夕日がすごく綺麗だったからみんなで写真撮った!