中学合唱コンクール実行委員会始動!

2015年10月26日

2016年 1月22日の金曜日・・・湘南学園合唱コンクールが開催されます。

高校合唱コン実行委員会は、高校2年生が研修旅行中のため、来週からの本格始動となりますが、

中学合唱コン実行委員会は、本日、第3回目の会議を行いました。

今日の議題は、各係の係長と、副係長決め。

中3の係長は、審査係、パンフレット係、アナウンス・タイムキーパー係、誘導係の4つ。

中2生は、副係長として参加。来年に向けて、係長の仕事を補佐しつつ、学んでいきます。

今日は、コンクールの要でもある審査係長に2人の立候補者が出て、なんと選挙になりました。

立会演説の後、投票を行い、今回は中3のM君に決定。

わずかな票差で敗れたT君は、パンフレット係長になりました。

T君は、学園祭・プロジェクト係長としても奮闘した有名人。

M君ともタッグを組んで、実行委員長Sさんを支えていくことになるでしょう。

合唱は、クラスで取り組む一年で最後の行事・・・

そして、“仲間”の大切さを痛感し,それを他者に伝えることができる素晴らしい活動です。

一つひとつのクラスが“歩んできた日々”・・・それが表現される舞台です。

音楽的な技術の高さも大切だけれど、

それと同じくらい、仲間同士の絆が大切。

ときには互いの気持ちをぶつけ合って、ケンカしたり、仲直りしたこと。

ずっと気に入らないヤツって思ってた子と、

合唱を通じてかかわりを持ち、心を通じ合わせていけたこと・・・

たくさんの瑞々しい感性が交わりあい、

授業だけでは決して得ることのできない豊かな学びが生まれます。

 これから年末にかけて、校舎内には少しずつ・・・元気な、美しい歌声が響き渡るでしょう。