4.5年生集まれ!体験入学にようこそ!

2016年3月3日

去る2月27日(土)には、受験生保護者を対象に、今年度最後のイベントを開催しました。「4・5年生集まれ!親子で体験入学」というタイトル通り、親子で湘南学園の学校生活を疑似体験してもらう内容です。その様子をお伝えします。



LHR風景:本日の担任の教員から自己紹介。保護者も交えてのホームルームということで、担任も少し緊張するかなと思っていましたが、同世代の保護者の皆さんの温かい笑顔に迎えられ、和やかな雰囲気の中、湘南学園について映像も含めて紹介。その後は校舎見学ツアーに出発です。

 



授業風景:算数

今回は、「算数」と「英語」の2科目の授業を体験してもらいました。算数は「算数の規則性」が主題。パズルを使いながら、親子で一緒に取り組んでもらいました。算数が苦手なお子さんもいたと思いますが、今日の授業を通じて「算数の面白さ」が少しでも伝わってくれたら!と担当教員はあらかじめ準備したパワーポイントを上手く取り入れながら、丁寧かつ楽しく授業を進めていました。 

 



授業風景:英語

英語の授業ではホールを使用してアクテイヴラーニング形式で授業を行いました。授業の開始から終了までALLイングリッシュで授業は進められていきました。導入には「英語の歌を歌いながら体で表現をする」ことから始まり、最後は参加者全員でゲーム形式で英会話にチャレンジしました。カードゲームの要素を取り入れ工夫を凝らした授業内容で、最初こそ緊張していた保護者やお子様も、時間いっぱい英会話でコミュニケーションをとろうと奮闘!「英語で話さなければならない」という緊張感やプレッシャーをいかに感じさせないように楽しくチャレンジしてもらえるか、についてよく考えられた楽しいプログラムでした。

 

あっという間の半日のプログラムでしたが、ご参加いただいた方々の感想には満足度のとても高いコメントが多く寄せられました。ご参加いただきまして本当にありがとうございました。今年度のプログラムは終了となりますが、是非6月11日(土)にはオープンキャンパスを実施しますので、是非おこしください★お待ちしています。