中1学年の日が行われました!

2016年5月13日

先月26日、中学1年は終日「学年の日」が行われました。

この学年の日は、大体中学1年から高校1年まで年に1~2回行われている学年独自に設定できる行事です。

「生徒たちの自主性を育む」「学年間の親睦を深める」等、学年毎に目標を決めて行われています。

今回、中学1年では「クラス間の親睦を深める」「クラスメイトの新たな個性を発見・尊重する」「集団行動の大切さを学ぶ」ことをねらいとして学年の日を設定しました。

一番上の写真は、今回限られた時間(1週間程度)の中、精一杯頑張って各クラスの「学年の日委員」が分担して作成した「しおり」です。

 

まず、生徒たちは学校ではなく鵠沼海岸駅から徒歩約10分のところにある「サーフビレッジ」に集合しました。

中1生208名全員が元気に来ました!!今日はクラス一斉ではなく、6~7人の男女混合班単位での行動です。

点呼が終わり、学年の日委員長のあいさつ、注意事項の説明の後、まずは江ノ島に向け出発。予想以上に暑く、長袖の上着を脱ぐ生徒もかなりいました。

 

江の島大橋を渡ったら、いよいよ江ノ島島内散策のスタートです。多くの班がまず訪れたのは「サミュエル・コッキング苑・江ノ島シーキャンドル(展望台)」です。

展望台の最上部から下にいる友達に手をふる一コマも。

 

 

江ノ島といえば猫。可愛い猫に癒やされる班員たち。微笑ましいですね。

江島神社や奥津宮など、島内各所を散策した後、みんなで楽しくお昼ごはん。生徒たちは、元気いっぱい駆け回っていました。

 

午後は江ノ島大橋の片瀬江ノ島駅側に集まり、クラスごとに集合写真。終了後すぐに今度は七里ヶ浜駅までウォーキング。

そして駅についた所で解散。

時間が経つにつれてだんだん日差しも強くなって結構みんな大変だったと思いますが、なんとか最後まで乗り切りました!

 

今日1日で今まで話せなかったクラスメイトとの距離もだいぶ縮まったことでしょう。これからの6年に渡る湘南学園中高での活躍を、大いに期待しています!!