第12回新体育祭が行われました(1)

2016年5月19日

5月18日(水)、本校グラウンドにて「第12回新体育祭」が開催されました。本来は17日(火)の実施予定でしたが、あいにくの雨模様で翌日に順延しての実施となりました。今回のテーマは「学年の枠を超え、皆が熱く燃え上がる事で全学年の印象に残る体育祭」となり、今年のスローガンは『START』に決まりました。1年の始まりであるこの体育祭で全学年が燃え上がり、それぞれの1年間のゴールへのすばらしい『START』をきってもらいたい、という願いが込められているタイトル。

5月の連休明けから体育祭特別時間割りが組まれ、限られた時間と制約がかけられるなか、今年も高校2年生の見事なチームワーク力のもと、応援団アトラクション練習、競技練習、運営側の係会議(招集・決勝審判・得点・用具・保健)などが着々とすすめられ、いよいよ本番を迎えました。その様子をお伝えします★

 
各色パネル
 

 
黄色組アトラクション
 

 
青組のアトラクション
 

 
緑組のアトラクション
 

 
黒組のアトラクション
 

 
赤組のアトラクション
(1位入賞!)
 

 
「キバッていこーぜ!(中学騎馬戦」

 
「いつかこの競技を思い出してきっとパンを食べてしまう(中学2年パン食い競争)」

 
「ゴリ夢中(高女竹引き)」
 

 
「障害物の言いなりになんかならない(中3障害物競走)」

 
「かわいいからってなめんなよ♥(中1全員リレー)」

 
「クラブ園(クラブ対抗リレー)」(左側:ダンス部  右側:野外活動部!)
 

 
パフォーマンス部門

部活のアピールをしながらのリレー。和やかな風景。

 
本気部門
総務委員長も男性に負けじ!と激走!
 

 

ここまで、午前中の競技でした。

ユニークなタイトル、競技の内容、、競技のルール(反則規定)、招集時間などなど・・・、すべてが生徒たちの中で決められ、すべてが生徒たちの力で進められていく湘南学園の体育祭。準備期間中の様々な課題点を克服しての本番。午前中の競技の進行はとてもスムーズで予定通り行うことができました。

午後の部については次回の学びブログで紹介していきます。