2016年度 カナダセミナー9日目

2016年7月26日

生徒たちは様々な週末をホストファミリーと過ごし、本日も元気に学校にやってきました。

授業の始めには、週末に何をしたのか生徒が話していました。動物園、菜の花畑、滝、ショッピングモール、恐竜博物館、遊園地などに様々な場所にホストファミリーの方が連れて行ってくれたそうです。

本日の英語の授業は、代名詞を中心に扱っていました。歌を聴き、歌詞の代名詞を書き取ったり、生徒同士が持っている絵の人物を代名詞を使って描写したりするアクティビティーを通して、自然に代名詞を学びました。
また、午後からのヘリテージパーク見学に備えてカナダの歴史について勉強しました。

ランチを済ませた後は、いよいよヘリテージパークに出発です。到着すると、約100年ほど前の服装をした人々がパークの中を案内してくれました。女性の権利について訴えた女性たち(The Famous five)の家を訪れたり、昔の新聞の製造方法について説明を受けました。英語での説明は少々難解でしたが、実物が目の前にあるため、生徒たちは物に触れながら少しずつ理解することができました。

このパークは、建物だけでなく、観覧車や機関車なども昔のものが再現されています。実際に沢山のアトラクションに乗ることができ、遊園地のような感覚で楽しみながら昔のものに触れました。