ニュージーランドの高校生との交流 その2

2016年8月11日

 明月院を出てから、私達は、ハイキングがてら鶴岡八幡宮までは歩いて行きました。途中、自動販売機でアイスクリームを買って、それをおいしく戴きましたが、日本の自動販売機はとても珍しかったようで、学園生達は、「自動販売機では何が買えるの?」という質問を受けて、英語でいろいろと答えていたようですよ。

鶴岡八幡宮では、英語の勉強の1つとして、学園生達も Kaipoi High School の皆さんと一緒に、英語版のおみくじを買って、お互い見せ合いっこをしていました。おみくじは、日本人でもいつひいても楽しいものですが、ニュージーランド人にとってもとても興味深いものだったようです。絵馬もとても珍しいものだったようで、中には、実際に絵馬を買って願いを書き込んでいる生徒達もいました。

お昼ご飯は、テーブル毎に、学園生と Kaiapoi 生がミックスになって、仲良くおしゃべりしながら戴きました。高校生同士は、スマホで楽しい写真を見せ合ったりしながら、話がとてもはずんでいました。食事を食べ終えた後も、ずっとチャットに花が咲いていました。午後3時過ぎに、ようやくレストランを出て、小町通りで少しお買い物をして、鎌倉駅発16:07の電車に乗ってお別れです。別れ間際は、わずか6時間ばかりの交流ではあったのですが、お互いにハグし合いながら、今日の日の出会いをとても嬉しく受け止めていたようです。

現代は、フェイスブックやラインを交換して、今後も交流を続けていける時代です。今日ここ鎌倉で出会った日本とニュージーランドの両国の若者達が、いつの日か世界のどこかで再会出来る日が来ることを願って、See you again!