中学3年 総合学習・研修旅行のまとめ発表会

2016年12月26日

 12/22の授業最終日、今年度の総合学習と研修旅行のまとめ発表会を行いました。
 
 委員の進行のもと、まずは研修旅行のコース別体験のまとめです。「岩国レンコン・オオサンショウウオ・草木染め・宮島・錦帯橋・祝島」の各コースの発表担当者が数名ずつマイクを握り、原稿を見ながらではありましたが、自分たちが体験したことを学年生徒の皆に伝えました。まだまだ内容や方法に工夫の余地があると感じられましたが、それは来年度以降の課題としたいと思います。

 休み時間をはさんで、その後は総合学習と研修旅行で学んだことをリンクさせた、まとめの発表を行いました。総合学習で扱った「環境・戦争・地域活性化・人口問題・産業分野・エネルギー問題」の各分野から代表者が1名ずつ前に出て、東京都と広島・山口両県とで共通する課題、自分たちが考えなければならないことなどについて発表しました。各分野ともにとてもよくまとまっており、さまざまな問題が実は繋がっているのだということが理解できました。
 
 生徒諸君は今日の発表会を受けて、この冬休みに各自感想文を書いて来ることになっています。それをもって、今年度の中3の総合学習のプログラムはすべて終了します。長い間、生徒の中心となって頑張ってくれた総合学習委員と旅行委員の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。その活躍を大いに称えたいと思います。