藤沢市友好都市中国雲南省昆明市の日本語を学ぶ大学生との交流 その4

2017年2月12日

 湘南学園のロケーションは、本当に素晴らしいと思います。生徒達がクラブ活動の練習では、湘南海岸をランニングして人気スポットの江ノ島まですぐに行くことが出来ます。また、古都鎌倉もすぐ近くにあり、湘南学園を訪れる外国からのお客様達は、鎌倉観光を身近に楽しむことが出来ます。箱根や東京までも1時間程で行くことが可能です。
 
 中国からやって来た学生さん達は、江ノ島・鎌倉観光を行いました。江ノ島では、江ノ島神社でおみくじを買って、それを興味深く読んでいました。サミュエルコッキング苑の花々を楽しみ、展望台から素晴らしい富士山を眺め、岩屋では神秘的な経験をしました。鎌倉では大仏や長谷寺を訪れ、鶴ヶ岡八幡宮にもお参りしました。そこでは、絵馬に「日本語がもっと上手になりますように!」と願いを込めて書いていました。
 
 休日には、ホストファミリーと一緒に、浅草に行き、隅田川を下る船を満喫したり、小田原城や箱根まで足を伸ばして出かけたようですよ。
 
 川井陽一学園長との懇談は、あっという間に50分が経ってしまう程、話がつきませんでした。お二人とも日本が大好きで、将来は、日本と中国との架け橋になりたいという夢を持っているようです。