第2回連続講演会の様子

2017年2月25日

 2月18日(土)第2回連続講演会「鹿児島県鹿屋市の魅力発見!」を開催しました。当日は鹿屋市の福井逸人副市長様と「かのやオフィシャルリポーター」の半田あかり様においでいただきました!
 
 まずはカフェテリアで美味しい「かのや特別メニュー」<「カンパチそぼろ丼」「カンパチあら汁」「かのやチャイモあいす」>を食しました。
 
 カフェテリアでは、鹿屋の物産販売<お茶、かのや紅はるか(サツマイモ)、タンカン>も行いましたが、完売しました。
 
 13時からは中高ホールに場所を移して、まず、福井様と半田様によるレクチャー「地域活性化に向けた鹿屋市の取組」がありました。題名のように少々堅苦しい内容かと思いきや、福井様と半田様の掛け合いにより、笑いの絶えない時間となりました。鹿屋市の市町村別農業産出額(平成26年)は、なんと全国で第11位です。そのようにさかんな第一次産業を活用し、いろいろな人たちを巻き込みながら鹿屋の活性化を図っていくという「かのやトルネード」のお話と副市長のパフォーマンスは圧巻でした!
 
 次いで、「かのや100チャレ」の第3回発表会を翌日に控えた本校生徒たちによる発表に移りました。いままでの活動と、昨年末の鹿屋視察旅行などについての話がされました。
 
 最後に、「カンパチダンス」<鹿屋市漁協のPRソングである「COME ON!PARTY!かのやカンパチ!」 という曲の踊り(是非、YouTubeでご覧ください!)>を皆で楽しく踊ってお開きとなりました。