歓迎!2017年の新しい仲間たち

2017年4月20日

4月入学式後・・・はや一週間が過ぎました。湘南学園の新しい仲間たちは、入学式のあと、10日月曜日には新入生歓迎会、そして、13日木曜日には早くも総務委員(生徒会役員)選挙がありました。

 


新入生歓迎会では、68名もの先輩実行委員たちが、約1時間半のお楽しみ交流ゲームや生徒会紹介を企画。アリーナ入場前には、各クラブの先輩たちによるにぎやかな花道がつくられました。これも毎年恒例行事になりましたが、新しい仲間たちからは、今年も「たのしかったぁ!」の声がたくさん聞かれました。




新入生歓迎会での生徒会紹介を受けて、13日午前中には、総務員選挙の「立会い演説会」がありました。今年は、3人の定数に対して9名もの立候補者が・・・。どうなることかと、先輩たちは心配していましたが、9人の立候補者たちは、本当にみんな立派でした。

「どんなことでもかげで支える人がいなければうまくいかない。僕はそんな土台を支える人でありたい」
「この学校に入って、生徒会に関わるのが夢だった」
などなど、9人の意欲的で溌剌(はつらつ)としたスピーチに、みんな、真剣に向き合って聴いていました。




演説会の最後に、学年生徒会担当の三島先生が、中1生みんなに向かって

「ここにこうして勇気をもって、立候補してくれた9人のお仲間に、心から拍手しよう。誰が当選しても、ここにいる9人は、きっと学年を支えるリーダーになってくれることだろう。」
と話し、もう一度みんなで9人の勇気を拍手で讃えました。