中1学年の日

2017年4月27日

本日は、中1学年の日でした。入学間もないクラスメイトが親睦を深めることを目標として、各クラス2名ずつの学年の日実行委員会を募り、これまでの期間準備を進めてきました。朝、片瀬江ノ島駅に集合した中1生はそのまま江ノ島が見える海岸まで移動。最高の天気のもと、実行委員の生徒達からのあいさつと諸注意が話されて、目的地の新林公園まで班ごとに集まり2列になって出発となりました。

歩いているうちに日差しも強くなり、汗をかきながら歩いている生徒も。水分補給を適度に入れながら、およそ1時間をかけて新林公園に到着。その後は、班ごとに集まっての昼食となりました。昼食後は、実行委員会からの説明のため再び集合。クラスごとのレクリエーションの説明がされて、レクリエーションが始まりました。実行委員会は「ポコペン」「山手線ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「だるまさんが転んだ」を事前に準備してくれました。生徒の顔から笑顔があふれ、楽しそうに会話をしているのがとても印象的でした。

今回の学年の日をきっかけにして、クラスメイトが親睦をますます深め、勉強に行事にクラスがまとまりを持ち、何事も一生懸命に取り組む中1生になってもらえればと思っています。