「社会科サークル」始動!!

2017年5月16日

 今年度に入り「社会科サークル」が設立されました。

 「持続可能な社会」をつくっていく上で、社会にある様々な問題のことや、その背景などのことについて、実際に現地に足を運んで楽しみながら学んでいくことを主な活動目的としています。現在のメンバーは高校1年生9名です。
 
 今のところ、月曜日の放課後と金曜日の昼休みに活動をしています。そこでは、活動の計画を立てたり、活動の振り返りなどをしています。また、月1回のペースで校外活動をしていく予定です。今は今後の活動や、学園祭の参加などについても検討しています。

 ゴールデンウィーク前には初めての校外活動として、生徒5名と顧問1名の計6名で、NPO「海さくら」が主催する「第127回海さくらゴミ拾い」に参加しました。場所は江ノ島です。気持ちのよい陽気のもと、江ノ島の風景も楽しみながら、皆で多くのゴミを拾いました。ペットボトル等のプラスチック、タバコの吸い殻などが特に多く印象的でした。

 ゴミを拾いながら、それが「どこから来るのか」とか「どういう影響をもたらすのか」ということを考えさせられることにもなり、机上の学習だけではなかなか気付けない、現地に行くからこそ得られる「体感的な学び」ができました。
 
 社会科サークルでは一緒に活動をするメンバーを募集中です。興味をもった生徒の皆さんは、まずは企画主任の吉川のところに来て下さい!