「かのや100チャレ」の参加生徒が勉強会に参加しました!

2017年6月28日

 先日、「湘南まちいくプロジェクト」が主催する定例勉強会「第2回まちいくゼミ」が本校の中高ホールを会場として開催されました。
 
 「湘南まちいくプロジェクト」は、「中高生がまちに参画する機会を地域で幅広く作っていく」活動をしている団体で、数年前から本校の総合学習などでも御協力をいただいています。

 
 当日は、行政や大学の方々、大学生など10数名の参加がありました。本校からは、「かのや100チャレ」に取り組んでいる生徒14名が活動についての発表をしました。質疑応答の後、生徒を含む参加者は、3つのグループに分かれてディスカッションをしました。非常に活発な議論が行われ、生徒たちは、今後の活動を進めていく上での様々なヒントをいただけたようです。

 勉強会終了後も、とても良い雰囲気の中、しばらく歓談が続きました。中高生は、家族や教員以外の大人に接する機会はあまりないといわれていますが、このような機会に恵まれて、生徒たちは大きく視野を広げられたのではないかと思います。そこには、「学校の中だけではできない学び」「社会と直接つながる学び」がありました。新たな活力を得た「かのや100チャレ」のこれからの活動にもご注目下さい!