2017年度 オーストラリアセミナー2日目

2017年7月21日

 羽田からシドニーを経由して、いよいよやって来ましたメルボルンに! シドニーは、真冬とはいえ、そこそこ暖かさを感じることが出来ました。しかし、そこからさらに南に下った(もちろん南半球では南に行く程寒いですよね)メルボルンでは、飛行機が到着した時の外の気温が12度とまさに地球の真裏に来たことを感じさせてくれる寒さでした。
 
 メルボルン空港からバスで50分と行きたかったところですが、あいにく途中の高速道路上で、2回もトラックの故障による交通渋滞に巻き込まれたため、予定よりも1時間程遅れて、僕達はノックス校に到着しました。バスを降りる時の生徒達の緊張はマックスに達していましたが、ティナ先生をはじめ、多くのノックス生やホストファミリーが僕達をとても温かく迎えてくれたこともあり、彼らの緊張は興奮へと代わり、どの生徒の顔も素敵な笑顔に変わっていました。昨年度、ノックスジャパンツアーのホストファミリーをやってくれたシオカツさんは、感激のあまり、目に涙を浮かべていましたよ。
 
 このオーストラリアセミナーでのプログラムやホストファミリーをアレンジして戴いたティナ先生から、元気の良い歓迎の言葉を戴いた後、それぞれのホストファミリーを紹介して戴き、学園生達はみな、ホームステイ先へと帰宅して行きました。こうして、オーストラリアセミナーも現地メルボルンで、本格的にスタートを切りました。