陸上部夏合宿・2日目の模様をご紹介します!

2017年8月9日

今回の夏合宿は朝練がありませんが、全日6時起床です。雨は降っていましたが、練習開始の9時までにはあがっていました。

台風一過の後は暑くなるのが常。気温の上がりすぎが心配されましたが、大丈夫でした。

午前中は短距離は複数の部門に細かく別れて練習、中距離は中距離でメニューをこなしました。

昼食を挟んでの午後練は、短距離・中距離合同で「100m→200m→300m→400m→400m→300m→200m→100m」を走る通称「階段走」を行いました。

この合宿で初のハードメニューにかなり部員の表情にも苦しいものが出ましたが、最後まで頑張り抜きました!

夕食後のミーティングではコーチ・顧問からの一言の後、最高学年の高校2年生には

1.この合宿での目標

2.合宿を半分終えて、その目標を達成できているかどうか

3.残り2日間、どう頑張っていくか

この3点を後輩たちの前で語ってもらいました。

今回が最後の合宿参加となる高校2年生達がどのような覚悟を決意を持っているか、それを全員の前で示すことで自分自身を奮い立たせて欲しいこと、そして後輩たちはそれを受けて刺激として欲しいことを狙いとして行いました。

一人ひとりの陸上に対する思いを全体で共有し、個々の意識を高めることがチーム全体の意識を高めることにつながる。

陸上は個人スポーツではあるがチームスポーツでもあることを改めて認識し、合宿後半戦につなげていって欲しいと思います。

残り2日の報告もどうぞお楽しみに!