第1回エンパワーメントアメリカセミナー 8日目

2017年8月21日

 昨日は、ESLの授業の最終日で、生徒ひとりひとりがスピーチした後、パトリック先生からESLの修了証書を戴きました。生徒のみんなは、このアメリカセミナーで、何か自分の中で成長出来た部分を感じることが出来たのではないでしょうか。
 
 今日は、お世話になったホストファミリーとも別れを告げ、セミナーの最後のプログラムであるハリウッドの「ドルビーシアター」と「チャイニーズシアター」を見学、及び、Universal Studios Hollywood での観光を行いました。ドルビーシアターでは、マイケルジャクソンやマリリンモンローらの世界のスーパースター達の手形や足形やサインがシアターの玄関前のスペースの地面に刻み込まれています。また、チャイニーズシアターは、アカデミー賞の授与式が行われる会場で、授賞式当日は、この劇場前の道路は封鎖され、その道路から劇場の玄関口まで「レッドカーペット」が敷かれ、その上を超有名な俳優さん達が歩くことでも有名ですよね。これら2つの劇場を見学した後は、今日は1日、ユニバーサルスタジオで、生徒達は、とても楽しい時間を満喫したようです。
 
 さて、生徒の皆さんに、ロサンゼルスのホテルに戻った後、今回のセミナーを振り返ってもらいましたので、最後にそれらを紹介させて戴きます。

らの: 「初めは、10日ってとても長いなと感じていましたが、いざ終えると、とても短く感じ、今は帰りたくないという気持ちが強いです。この短い期間で英会話力が上がったと思いました。このセミナーに参加出来て良かったと思います!」
いか: 「この10日間で、めったに体験することが出来ないプログラムで、たくさんのことを学べました。英語での授業は何も分からないまま始まり、質問や答えるのも全て英語なので苦労しましたが、だんだん言っていることが理解出来てきたので、少しは自信がつき、しゃべることも楽しくなりました。とてもいい思い出になりました!」
MANA: 「今回のアメリカセミナーでの体験 は、本当に素晴らしいものだったと本当に満足していますし、充実していました。今まで日本では感じることのなかった『もっと英語の勉強を頑張ろう!』という刺激と意欲をもらいました。将来のことをもっとよく考え、Fulfilling Life を送るためにはどうすればいいか、何をすべきか、これらを自分に問うチャンスをこのセミナーは私に与えてくれました。もちろん英語のスキルも来る前に比べたら、ずっと上達しました。本当にこのアメリカセミナーに参加して良かったと思っています!」
W.I: 「今回のセミナーで、私は少し自信がつきました。去年のカナダセミナーに比べて、英語で相手が何を言っているのかとてもよく分かるようになっていて、何を言っているのかが分かっただけでなく、相手とのコミュニケーションを自分の言葉や行動でより良くすることが出来ました。アメリカセミナーだけでなく、去年のカナダセミナーという段階を踏んで成長することが出来ました。もし来年またセミナーに参加出来たら、 次はもっと始めから自分を出せるようにしたいです。このセミナーで私を支えてくれた全ての人に『ありがとう!』。」
つちや: 「昨日までは大学とホストファミリーで沢山英語を話したり聞いたりして、今までよりずっと自信がつきました。また、文法が間違っていても、伝えたい単語を並べるだけで、相手が理解してくれるので、話すことがすごく楽しかったです。日本に帰ったら、英語に触れる機会がすごく減りますが、今回の経験を生かして、さらに英語力を高めたいです!」
Momoka: 「5日間大学で勉強して、たくさんの新しい単語や表現などを学びました。また、ホストファミリーとも仲良くなれて、いい思い出がたくさん出来て嬉しかったです。今回学んだことをち ゃんと生かして、日本に帰ってもたくさん英語を勉強したいと思います。最終日のUSH(= Universal Studios Hollywood)もアトラクション1つ1つのクオリティーが高く、とても楽しかったです。機会があればまた来れたらいいなと思います!」
Y.T: 「何かと疲れました。特に食事の違いに驚きました。勉強面では、とてもためになったと思っています。親への感謝を忘れずにしていきたいです!」
タコ: 「5日間大学に行って、少し自分のリスニング力が強くなった! そして、5日目の最後のプレゼンテーションの練習の時に『発音がキレイだね!』と言われて本当に嬉しかった! あと、ユニバ(= Universal Studios Hollywood)の乗り物サイコー!」
Itsu: 「難しいこともありましたが、とてもためになりました。ホームステイもとても温かく楽しい家庭でした。ユニバ(= Universal Studios Hollywood)も最高でした!」
YouSay: 「海外と日本の文化の違いをたくさん感じられた。また、英語で英語の意味を説明してもらうのが、かなり勉強になった!」
Mai: 「ホームステイで全然言われていることが分からなかったり、授業のプレゼンが上手に出来なかったりしてつらかったけど、上手くいったこともあったり、喜んでもらえたりして嬉しかったです。飛行機の中で寝ます!」
けんや: 「USH(= Universal Studios Hollywood)楽しかったです! ホームステイ先のチェンジなど様々なことがありましたが、楽しく英語が学べて良かったです。日本に帰っても英語を忘れずに保ちたいです!」