2017年度 ポーランド・リトアニアヒストリーツアー⑤

2017年8月25日

今日は、ドルスキニンカイにある「Atgimimas school」の学生たちと交流をしました^^
 
今回の旅でも大変お世話になっているロヴェナ先生が担当している「日本サークル」というものがあり、日本について関心の高い学生さんが多くいらっしゃるそうです!ロヴェナ先生は教員研修のプログラムで信州大学に3年間いらしたとのことで、私たち日本人以上に日本の文化に精通していらっしゃいます。好きな日本料理は「豆腐」とのことです^^*
 
ドルスキニンカイという街の名前にもある「ドルスカ」は「塩」のことで、街の下の土には多くの塩分が含まれているとか、、、。塩分濃度の高い地下水を「ミネラルウォーター」として飲める場所がありました!みんなでトライ!、、、、。味は写真からご想像ください。
また、リトアニアの伝統的なチーズとバター作りの体験もしました!出来立て、新鮮で、余計なものが一切入っていないバターの美味しさにただただ感動でした!
 
学び多き「ヒストリーツアー」も少しだけ中休み。ウォーターパークに行ってきました。大きなスライダーに歓声が上がっていました。「日本では考えられないほどスライダーが空いていた!!!」と大喜びの生徒たちでした。