イングランドセミナー 第2日目

2018年3月23日

 約11時間のロングフライトを経て、私達は、いよいよロンドンヒースロー空港に降り立ちました。入国審査では、係官の方のユーモアのお陰で、生徒の皆さんは、How long will you stay in England? や What is the purpose of your visit England? といった質問以外に

 Where does the queen live in London? とか、
 Who is your favorite football player in England? とか、
 What do you want to eat during your stay in England? とか、
 Which city is the capital of Scotland? といった色々な質問をしてもらいました。

 そういうわけで、私達のイギリス入国は、とても楽しい思い出となりました。
 
 ヒースロー空港からバスで約3時間45分程走り、私達は、イングランドセミナーの研修校のあるエクセターにやって来ました。このバスには、2名のドライバーさんが乗っており、途中30分の休憩をはさんで交代で運転されていました。休憩時間中は、ドライバーの休息をしっかりととるためにバスはロックされて、ドライバーさん達もサービスステーション(= 日本でいう高速道路のサービスエリア)で、ゆっくりと軽食をとられていました。こうしたことは、バスドライバーの過労による悲惨な交通事故を引き起こしてしまっていたひと時前の日本の状況とは、かなり異なっています。
 
 さて、バスでの移動も終わり、生徒の皆さんは、それぞれのホストファミリーと出会い、緊張しながら、それぞれのステイ先へと別れて行きました。生徒達は今夜、ホストファミリーとどんな話が出来るのでしょうか?