鹿屋視察研修旅行 第4日目(最終日)

2018年5月10日

 最終日の5月4日(金)も晴天に恵まれました。

 朝、「かのやばら園」前で、各民泊先から送っていただいた生徒たちと合流しました。生徒たちは、農作業などの体験をさせていただき、鹿屋の食材をふんだんに使った美味しい食事をご馳走になったそうです。いろいろなお話も伺えたようで、今後の「かのや100チャレ」の活動にもいかされていくことでしょう。受け入れてくださった農家の方々に感謝いたします。
 
 民泊先の方々とお別れした後は、「霧島ヶ丘公園」の展望台に上り、雄大で豊かな大隅半島の姿を見て、一同感嘆の声をあげました。その後、「春のばら祭」を開催中の「かのやばら園」に入りました。多くの「ばら」が見事に咲いており、とても美しかったです。生徒たちは、鹿屋のPR動画を作成するための素材の一つとして、ばら園を訪れていた観光客の皆さんへのインタビューも実施しました。今回の旅行には、映像関係のNPOの方からお借りした本格的なカメラやマイクを持ってきており(事前に何回か「映像講習」もしていただきました!)、どのようなPR動画が完成するのか楽しみです。
 
 その後、昼食に「豚バラ丼」と「だっきしょ豆腐(落花生で作った豆腐;絶品です!)」をいただいて満足してからバスに乗り、鹿児島空港へと向かいました。

 今回の視察研修旅行の全体を通じ、多くの方々のご協力をいただきました。改めて皆様に御礼申し上げます。
ここでの学びをどのように形にしていくのか、今後の生徒たちの活動が楽しみです。