高2幼稚園訪問実習2018~前期~

2018年7月21日

 毎年、高校2年生はクラス毎に幼稚園訪問実習を行います。
 
 湘南学園は幼稚園、小学校、中学校高等学校からなる総合学園です。学園の特徴である「縦のつながり」を活かした幼稚園実習。高校2年生という多感な時期に、園児とのふれあいを通じて、座学では決して得ることのできない体験から、素直なあたたかい感情を再確認してもらいたい。そんな願いを込めて実施をしています。
 
 生徒は体操服に着替え、準備万端。いよいよ幼稚園児との交流スタートです。園児とのふれあいが濃厚になればなるほど、高校2年生の心も開放されていきます。最初は少し緊張気味の生徒たちも、園児の積極性とかわいさに自然と笑顔が生まれてきました。

 園児たちに大人の言葉はほぼ通じません。園児と同じ目線になることも大切です。どうすればうまくコミュニケーションができるか、それを自分自身で模索することも今回の実習の一つの狙いです。
 
 日頃、小さい子どもと接する機会が少ない生徒にとって、貴重な体験となったことでしょう。いつの間にか園児と同じ目線で寄り添う生徒たち。楽しそうに園児たちと触れ合っていた姿がとても印象的でした。今回の体験を一つのきっかけに更なる心の成長を期待します。