韓国セミナー 1日目

2013年3月28日

2012年度の第5回目の韓国セミナーが、2013年3月24日(日)から4泊5日の日程で行われました。今回は中学3年生の生徒2名での実施となりました。

初日は午前10時に羽田の国際線ターミナルに集合し、お見送りに来ていただいた家族の皆さんともお別れし、当初の予定通り、12:20羽田発の大韓航空2708便でソウルの金浦空港に2時間ほどで到着しました。この日、ソウルはとてもよい天気で、現地の通訳ガイドさん(田奉愛=チョン・ボンエ)さんによると、これからの5日間は天気にも恵まれるとのことでした。空港に到着してからこの日に宿泊するホテルに車で直行し、荷物を部屋に置くなどしてから、骨付きカルビやチジミなどの夕食をいただきました。

その後、ソウルで最もにぎやかな繁華街の明洞(ミョンドン)にあるナンタ劇場で、90分ほどのナンタを観劇しました。ナンタは近年、ソウルでも大変人気のある劇だそうで、チケットがなかなか手に入らないそうです。この日も会場は満席で、観客が一緒に参加しながら会場を盛り上げる場面もあり、観客の笑いとダイナミックな動きを演じるパフォーマンスで、会場は終始熱気に溢れました。

そして、午後10時前にはホテルに到着し、その日の日程は終了いたしました。

 
今回ソウルを訪れてみて、ソウルは最近、高層ビルやマンションが次々と建ち並び、とても活気溢れる都市となりつつあることを実感しました。

明日は、地元の女子高生との交流があります。とても楽しみです。

羽田の国際線ターミナルで見送りに来た皆さんと一緒に撮りました。

これが私たちの乗った大韓航空2708便です。最近、日本ではあまり見られなくなったジャンボ機でした。


さすが国際線。わずか2時間の飛行だというのに、こうした機内食がバッチリと出されました。ちょっと辛かったですが美味しかったですよ!