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進路指導

将来の進路をじっくりと考え、その目標に向かって着実に進む

生徒各自が、自分の進路を見据え、目標に向かって学習に取り組み課題を乗り越えながら、第1志望の大学・学部に現役で合格・進学できることが、基本的な願いです。
昨今の大学入試では、浪人生に対し、現役合格の割合が増えています。特に首都圏の難関・上位大学には毎年多数の合格者を出しています。
 
また本校では、学習への動機付けやキャリア教育への取り組みを大切にしています。

中学1年生から高校3年生までの共通の取り組みとして「生徒個人面談」があります。年度はじめの面談のみならず、年間を通じて数回の全員対象個人面談が行われています。学習のつまづきや生活面での悩みなど、面談の話題は多岐にわたりますが、学級担任はこうした生徒と接する「個と個の関係」を大切にしています。これが学習の意欲につながったり、進路について具体的に考える機会になっています。


この他、さまざまな進路に関するガイダンスや進路イベントが企画されています。

◆中3:
 
◆高1:
 
◆高2:
 
 
◆高3:
高校ガイダンスで学習方法などについて学びます。適性検査等も実施されます。
 
高2から始まる文理コース分けに向けて「文理選択ガイダンス」が行われます。
 
卒業生による学習法ガイダンス校内大学説明会、選択科目説明会、
大学キャンパスツアー、学習講演会など多数のイベントが行われます。
 
進路ガイダンスが生徒対象に行われ、保護者の方々を対象にも行われます。
進路希望調査や、それをもとにした個人面談等には多くの時間を注ぎ、教員と生徒がじっくりと将来を見つめて考えます。

 
中学校から高校までさまざまな「発見と刺激」の場を設けています。

●学習・進路プログラム 中学期 [学習活動の基盤となる基礎学力を身につける]

●学習・進路プログラム 高校期 [将来を考えた進路決定と志望を叶える学力の形成]


【進路相談室】

①大学のパンフレット、願書、各大学の過去問題や受験に役立つ参考書や問題集の設置
②自分の将来やキャリアに関する参考書の設置(「なるにはBOOK」、進路情報誌など)
③大学のシラバスの設置
④入試問題実物の閲覧
⑤生徒用PCの設置

進路相談室には、2つの機能があります。1つ目は情報提供の場であることです。大学受験に関する最新のものから過去のデータまで役立つ情報が得られるように運営されています。2つ目は、相談の場であるということです。学習進学指導委員会のスタッフが昼休みや放課後に相談室で待機し、訪れる生徒の質問や相談に応じています。

 

 ⇒ 『学習・進路Q&A』もあわせてご覧ください。


合格体験インタビュー

北里大学医学部1年
石原くん

中学時代の先生の授業が面白く勉強を楽しんで取り組めました
練習の厳しいハンドボール部に所属していましたが、勉強を第一優先に考える顧問の先生の教えもあり、勉強と両立させることができました。授業にしっかり集中し、家ではリラックスするという、オンとオフの切り替えを意識しました。これから様々な経験を積み、多くの人に信頼される人間になって、地域医療に貢献したいです。

東京大学文科三類1年
佐藤さん

浪人中も先生方から受けた様々な応援が励みになりました
中高5年間、演劇部に所属していました。個性的な仲間が多く、楽しい学生時代でした。高校3年の時には英作文の添削をメールで対応いただいたりと、学外でも先生方から大きなサポートが。一浪しましたが、夢を掴むことができ、嬉しく感じています。国語教師として活躍したいので、さらに見識を深めて学んでいこうと思っています。

高知大学地域協働学部1年
田中くん

研修旅行で訪れた高知に惚れて人生の方向性を決めました
高校2年の研修旅行で四国コースを選択し、馬路村の産業に触れることを通じて、高知県に非常に大きな興味を抱きました。進学、就職も高知でしたいと考え、志望校を決定。科目の多い国立大学受験でしたが、塾には行かず、先生と多くコミュニケーションを取りながら、学力を高めることのできた環境に感謝しています。

国際基督教大学教養学部1年
田中さん

特殊な受験科目も先生方のサポートで乗り切れました
特殊な試験方法で知られるICU。特に英語のリスニングは難しかったので、ネイティブ環境で育った先生に過去問を読んでいただいた録音テープを繰り返し聞くなど、対策を万全にしました。先生方の大きなサポートがあればこその受験合格でした。将来は世界の平和に尽力できる人間になるべく、努力を重ねていきたいです。