A Random Image

学習指導

◎個人レベルに合わせたきめ細かい指導

学校生活の基本はあくまでも授業を中心とした学習にあります。生徒の学習意欲を高めながら、学力を伸ばす魅力ある授業を各教科とも追求しています。また、授業以外にも補習や講習、学習会など多彩な取り組みを通じて基礎学力充実と応用発展力の伸長をはかります。

授業科目の詳細説明を、以下のページに掲載しております。

国語 社会 数学 理科 英語 保健体育
音楽 美術 書写・書道 情報 技術 家庭
大学合格実績

 
◎教師の熱意が源となる充実した講習

本校では、各教科担当者が生徒の希望に添って自主的に定例の講習を開いています。
また、高校生対象で希望制の夏期講習においても多彩な講座が開かれています。



また、中学においては指名制の補習が英語と数学について毎週放課後に行われています。夏期講習では、全員対象の英語と数学の講習がグレード別に行われ、国語・社会・理科については指名制の補習を行っています。これらの講習や補習は、もちろんすべて無料です。


 
◎卒業生が全面的にバックアップする学習・進路指導
中高6ヵ年の学習・進路指導プログラムの中で、なくてはならない存在が「卒業生サポーターバンク」です。
 
合格体験後援会では、卒業生たちがどのような勉強をして合格を勝ち取ったのかを後輩に熱く語り、学習法指導会では、高校生たちの疑問に先輩としてそれぞれの経験をもとに激励をこめて答えてくれます。
その他、
・夏期講習期間を利用した個別相談会
・合宿講習に同伴して質問部屋のサポート
など、様々な場面で卒業生サポーターが支援に駆けつけてくれます。
 
さらに現在、将来教育関係の職業を考えている卒業生たちの発案による「学習支援サークル」を立ち上げる計画が進んでいます。その皮切りに、定期試験前の補習や学習会に卒業生が加わり、生徒達へ個別指導を行う試みがなされました。