第684回 湘南学園中高・6月の予定から

2013年5月31日

 今日は5月の最終日です。湿気が増してきて、梅雨が近づく気配を感じます。もう紫陽花が咲き始めました。色が変化していくアジサイの花は不思議です。みずみずしい葉の美しさにも目をとめてあげたいものです。

 

 6月はまず来週に、年度始めの定期試験=前期中間試験が待っています。
 生徒諸君は、新しい科目や新しい先生のテストがどうなるかが不安の中で、総復習に全力投球していることでしょう。試験範囲を網羅するていねいな復習チェックが基本です。地道に一歩一歩、「小さなパーフェクト」を重ねてほしいものです。

 来月は、各学年の<総合学習>も本格的に進行していきます。「終日」あるいは「数時間」ずつ、各学年のスケジュールに組み込まれます。予定表の新版発行が少し先なので、ここでは掲載を省略します。

 

 6月には、本校のオープンキャンパスや、第1回学校説明会も実施されます。
 本校の中学受験をすでに決められた、あるいは考えておられる小学生の皆さんと保護者の皆様に、湘南学園とその教育、在校生たちや校内の雰囲気を直接に知って頂く重要な機会となります。ひとりでも多くの方々にご来園頂きたいと願い、現在もさまざまな広報活動に取り組んでおります。ぜひご来園下さい。

6月 3日(月) 前期中間試験・第1日
6月 6日(木) 前期中間試験・中学最終日
6月 7日(金) 前期中間試験・高校最終日
            中学:道徳の日
6月 8日(土) 第1回英検一次
6月10日(月) ①全校朝礼 教育実習期間(~6月29日)
6月12日(水)  第3回ミニ説明会
6月14日(金)  ⑤⑥オープンキャンパス準備
6月15日(土) オープンキャンパス
6月20日(木)  ⑥生徒総会
6月29日(土)  第1回学校説明会  校内諸大学説明会