第685回 学年の廊下に興味深い展示物

2013年6月1日

 6月が始まりました。夏服へ移行する時期でもあります。今日は試験前の土曜日であり、この週末はテスト準備の最前線となります。在校生諸君の総復習がはかどることを祈るばかりです。

 

 今日は、各教室の続くクラスエリアの風景から紹介します。学年のフロアにはそれぞれ「スクエア」&「テラス」があります。座れるスペースがあり、生徒同士、または生徒と先生がおしゃべりできる場所です。大きく丈夫なガラスを通して明るい光が射し込みます。

 

 中学のスクエアに、学年の先生が用意した展示物が貼られていました。中1では、GWの宿題が展示されています。数学の宿題ですが、「美術とのコラボ」となる創作課題です。様々な図形をモチーフに、カラフルなデザイン画を創るのです。宿題を説明する冊子には、世界の伝統文様や幾何学模様が例示され、世の中の様々な物体や図案の基本にいま習っている重要な図形があることが理解されます。生徒達の作品はカラフルで多様で綺麗です。クラスごとの作品展示一覧に思わず目をとめます。
 中2は、先日の新体育祭と、GW前の三浦方面・学年の日(遠足)の写真展示です。仲間と楽しみ、張り切って取り組む生徒達の様子がうれしいです。
 中3は、試験もせまる中で社会科の授業ノートをどうとっていくか、優れた見本をもとに要点をわかりやすくガイドする説明で、グッと実用的な展示でした。

 

  学年の生徒達が日々通るスペースゆえに、学年単位の有効活用が図られています。これも近年定例になって校舎に彩りを加えています。これからも時期おりおりの展示物を楽しみにしています。