第709回 第1回学校説明会 & 校内大学説明会

2013年6月29日

 5~6月にミニ説明会三回とオープンキャンパスを行いましたが、本校主催の大きな校内説明会としては本日が第1回目になります。200世帯近くのご家庭からご参加申し込みを頂いて本当にありがたく、精いっぱいの説明や語らいに努めていきたいと思います。

 

 本日の説明会では、校長挨拶に続いて「中高6年間の教育プログラム」の概要を教務主任からご説明し、「生徒が主役の学校行事・生徒会活動」をテーマに、在校生と卒業生のパネルディスカッションを校長の司会で行います。今春の中学入試報告と来春の中学入試設定のポイントは入試広報主任よりご説明します。
 その後は土曜日午前中の平常授業の様子をご覧頂き、校舎全域のご案内もいたします。担当教員に何でもご質問をお寄せ頂きながら、じっくりと校内をまわって頂ければと願っています。

 

  続いて午後には、校内大学説明会を開催します。今回は青山学院大学・上智大学・早稲田大学の3大学が対象です。
 いずれも毎年度、志望者が多い人気校であり、大学案内パンフに詳しく記されていない情報、様々な留意点や変更点なども伝えられ、今後の受験に向けた準備を進めていく上で絶好の機会になることでしょう。

 高校の全学年が対象であり、保護者も参加可能です。文系・理系別で、一度に複数の大学の話を聞けて、希望者のための個別相談も可能になっています。 “自分の学力の現状では、出席するのが恥ずかしい”と遠慮が先立つ生徒もいると思いますが、大きな志こそ出発点であり、先生方から積極的な出席を促しています。今後もこうした機会に積極的に参加してほしいと思います。