A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第720回 “ひたすら勉強”の充実体験~高校の夏期合宿講習

2013年7月12日

 湘南学園は、毎年夏休み中に、数多くの夏期講習の講座を設けています。

 お盆の時期を除く4週間の範囲で、全学年でまず校内で講習&補習が精力的に展開されます。高校生は、諸科目にわたる多数の講座の中から、各自の希望で選んで受講ができます。中学生は、英語と数学はそこまでの成績到達度によってグレード別総復習を全員で、国語・理科・社会は成績の厳しい諸君が指名で、それぞれ受講することになっています。校内講習はいずれも無料で実施します。
 それらの校内講習に加えて、更に校外施設を利用した高校合宿講習を有料で設定しています。本日は、毎年ほぼ7月下旬に行われる、夏期合宿講習についてご紹介します。

 

 今年度の高校合宿講習は、夏休みの第2週にあたる7月28日(日)~8月1日(木)の4泊5日で、高2生と高1生の諸君を対象に実施されます。
 この期間は、カナダとオーストラリアの海外セミナーが同時に開催されています。また部活でも重要な大会やコンクールが重なります。その中で今回は、全体で54名の申し込みがありました。

 静岡県にある研修センターは、富士山麓の自然に囲まれた施設であり、宿舎では生徒各自に個室が与えられ、最高の環境の中で「勉強漬け」の5日間に挑んでもらいます。高2生は現在の自分の取り組みを見つめ直し、センター試験受験まで1年半の勉強の進め方について展望を深め、実践力を鍛えることが主眼です。高1生は高校生になってからの日常学習の進め方を考え直して、帰宅後の学習リズムに弾みをつける重要な機会にしてほしいと願っています。

 

 合宿講習のコンセプトは、「自学自習」&「自調自考」です。
 朝食後から午後前半までは諸講座が設けられます。高1は英語・数学・国語にしぼります。高2は英数国に加えて選択で物理・化学・生物と日本史・世界史が加わります。各講座ではたくさんの課題が出されます。講習終了後は夜の11時過ぎくらいまでその課題に取り組んでもらいます。その日の復習と翌日の予習について自習教室でも取り組めます。一日10時間もの勉強時間をこなすことになるのです。

 

 また今回も、現在大学生の卒業生がサポーターとして合宿に加わってくれます。各科目の質問対応や、学習法のアドバイスまでマンツーマンで親身に対応してくれるのです。参加者は、今後の受験勉強に向けて大いなるヒントや励ましを得られることでしょう。
 先生方への質問ラッシュもももちろん可能です。でも安易に他人に頼らずに、自分で乗り越えていく力を強めていくことも大切です。この合宿で大きな達成感や手応えをつかみ、自信と意欲を持って今後の勉強に臨んでほしいと願っています。