第189回 本日は中学新入生招集日

2011年2月12日

この4月から湘南学園中学校に入学予定の皆さんは、今日本校アリーナに集合していただきます。

午前中は、中学受験で合格され手続きをされた生徒と保護者の皆様、午後には学園小学校から内部進学される生徒と保護者の皆様にそれぞれ集まっていただきます。合計で190名以上の新入生諸君の入学が内定しています。

校長挨拶、合唱披露、ガイダンス、書類提出、学校所定品の予約申し込み、写真撮影などをこの日のうちに行います。
合唱は例年、1月の合唱コンクール・中学の部の中3優勝クラスが披露してくれます。今回は中3A組の諸君が『信じる』という名曲をコーラスします。数年 前のNコンの課題曲だったこの曲は、平和やいのちの大切さを歌うメッセージ豊かな合唱曲で、当日多数の聴衆に届けた感動は実に素晴らしいものでした。外部 入学生、内部進学生それぞれの前で再び歌ってもらいます。保護者も含めて皆様に聴いていただけるのは大いなる喜びです。

ガイダンスは、本校教務主任より「中学校における学習、教科カリキュラム」「特別教育活動、海外語学研修、学校行事、クラブ活動」「教科書・学校所定品」「春休みの宿題および入学式」「総合保険の案内」といった内容をまとめてご説明いたします。
4月の中学入学を前にして、新しい中学校生活が小学校時代とはどのように変わってくるのか、どんな準備や心構えが求められるのか、このガイダンスを通じて自覚と期待を深めてほしいと願っています。