第188回 図書室に次々と入荷:魅力的な本がいっぱい!

2011年2月10日

中学入試前の先月末に、図書室から新しく入荷した書籍のリストが届きました。多彩なジャンルにわたって、「へえ、こんな本があるんだ!」と惹きつけられる魅力的な本がいっぱいでした。そこで今日はその一覧表を転載させていただきます。
このリストの中で今まで筆者が唯一読んでいる本は、岩波新書の『希望のつくり方』です。強烈な読後感があったこの本については、来週紹介してみたいと思います。

新しく入った本から

2011.1.28 湘南学園中高図書室

請求記号 書名 著者 出版社
159 座右の銘 里文出版 ことわざなども含め、約2,500もの言葉が載っています。あなたの「座右の銘」を見つけてみませんか。
208 ケンブリッジ版世界各国史(1~11) 創土社 ①ポルトガル②ブルガリア③イギリス④ギリシャ⑤イタリア⑥ドイツ⑦インド⑧ポーランド⑨メキシコ⑩フランス⑪南アフリカ
209 世界の碑文 マイケル・ケリガン 東洋書林 古代の碑文といっても権力の象徴だけでなく、庶民の叫びなども取り上げています。
210 戦国時代 榎本秋 新星出版社 戦国時代を生き、歴史に名を残した人物から見た歴史を徹底図解!
366 やりたい仕事がある!/新版 池上彰 小学館 好きな仕事、向いている仕事を探せる、お仕事ガイド。世の中にこんな仕事があったのかと驚く、768職を掲載しています。
304 希望のつくり方 玄田有史 岩波書店 希望が持ちにくい時代に、どこから踏み出せばよいのだろう?希望を作るヒントを探し出す、著者のしなやかなメッセージ。
468 〈図説〉生物多様性と現代社会 小島望 農山漁村文化協会 現場での自然保護の経験から、人と自然とのつながりを見直します。
498 命をつなげ!ドクターヘリ 岩貞るみこ 講談社 病院の救命救急センターで「ドクターヘリ」に乗り活躍する医師や看護師に取材をして書かれた本。一刻を争う緊迫感に圧倒されます。
598 危険から身を守る本 日常生活編/自然災害編 山谷茉樹 創元社 突然の自然災害、日常の緊急事態に対処する!災害と日常生活の危機を乗り切る知識と知恵をコンパクトにまとめています。
645 ペットは人間をどう見ているのか 支倉槙人 技術評論社 代表的なペット動物であるイヌ・ネコ・小鳥たちが発するメッセージをキャッチし、理解するためのヒントを分かりやすく教えます。
725 パーフェクトマスターデッサン・人物/ポーズ編 国政一真 誠文堂新光社 様々な人体ポーズを、一般的な写実的鉛筆デッサンを軸として、多岐にわたる画材や表現方法で描いています。
750 韓国の美しいもの 小澤典代 新潮社 お隣の国に伝わる手仕事の、なんてキュートなこと!衣食住の各シーンや祀り、祈りの場面で暮らしに息づく29の工芸を紹介します。
816 てにをは辞典 小内一 三省堂 ピタッ!とハマる言葉や表現が見つかる60万の結合語例。
908 ホラーセレクション(1~10) ポプラ社 ①牡丹灯篭②語られると怖い話③ビルの中の恐怖④死神⑤ロマンスにはホラーを⑥ホームスイートホラー⑦わが家の食卓にようこそ ほか
913 うさぎパン 滝羽麻子 メディアファクトリー 主人公優子は高校1年生。ゆっくりはぐくむ恋愛っていいものです。小さな優しい奇跡の物語。
913 少年少女飛行倶楽部 加納明子 文藝春秋 中学1年の海月(みづき)が入部したのは「飛行クラブ」。変人部長にワケあり部員。空飛ぶ青春小説!
913 二メートル 横山佳 BL出版 高校生の「ハル」と彼の後ろ二メートルをついてきては何やかやと話しかける「淀川清」のちょっと変わった友情物語。
913 うた魂♪ 栗原裕光 朝日新聞社 全国合唱コンクール常連校の合唱部員・荻野かすみは、憧れの生徒会長から、歌う姿を写真に撮らせてほしいと頼まれ有頂天になるが…。
933 闇の戦い 1~4 スーザン・クーパー 評論社 11歳の誕生日に〈古老〉として目覚めたウィルの使命。それは6つの〈光のしるし〉を探し出し、守ること。今、壮絶な戦いの幕が開く。