第183回 湘南学園中高・2月の予定から

2011年1月28日

猛暑が話題で「地球温暖化」をつくづく実感したのに、この冬は一転して全国的な厳寒が注目されています。人間も家畜もインフルエンザの心配が早く一掃されるのを祈る思いの日々です。

さて2月はもう間近です。来月の学園はまず中学入試からスタートします。
本校へのご入学を希望して頂き、いま懸命の追いこみを続けている皆さん。どうか体調を整えて、入試本番ではこれまでの勉学の成果を最大限に発揮できるように心からお祈り申し上げます。
入試当日の運営では、本校の中学2年と中学1年の在校生達が四日間でのべ130名以上もお手伝いで参加します。受験生の皆さんの気持ちを一番理解する優 しい先輩達がお迎え、誘導、監督補助、掲示など多くの実務に精いっぱい取り組みます。毎年希望者が多くて選ぶのに大変ですが、当日は補助生徒達の様子にも ご注目され、気軽にお声をかけて頂ければと思います。

一般の在校生諸君は、入試期間は自宅学習、課題取り組みに専念する期間となります。月末から始まる後期期末試験=学年末試験へ向けて、これまで習った学習範囲の総復習に取り組んでいく時期です。
大学受験へ向かう高校3年生にとっては、この2月が最大の正念場です。主要な私立大学から国公立大学へと受験日程が連続する季節であり、我々教員は次々と届く朗報を迎えます。それぞれの夢実現を祈るばかりです。

かすかな春の訪れに期待ふくらむ2月です。昼間は日に日に長くなり、寒に戻りつもポカポカ陽気に出会えるはずです。花粉症が心配ですが、梅の開花~満開を筆頭に春との再会を楽しんでいきたいと思います。

2月 1日(火) 中学入試A日程
2月 2日(水) 中学入試B日程
2月 3日(木) 中学入試C日程
2月 4日(金) 諸会議のため休校
2月 5日(土) 諸会議のため休校
2月 6日(日) 中学入試D日程/高2公開模試
2月 7日(月) 休校
2月10日(木) 中2校内模試
2月11日(金祝)建国記念の日
2月12日(土) 中学新入生招集日
2月20日(日) 新入生所定品受渡日/英検第3回二次
2月26日(土) PTA年度末総会
2月28日(月) 学年末試験・初日(~3月4日)