A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第726回 「在校生との語らい」や「楽しい体験プログラム」満載の説明会!

2013年9月3日

 厳しい残暑がしんどいですが、今週から本格的に全校の授業が再開しました。
 昨日から前期期末試験の1週間前となり、部活動も規制になっています。

 高校3年生は、昨日の学年進路ガイダンスで、センター試験への出願と準備をメインに、一般入試の全般と推薦入試の注意、来春までのスケジュールなど、重要な説明を受けました。今日は校内で模擬試験を受験します。
 朝も放課後も、各教室を始めラウンジや図書室など全校の場所で黙々と受験勉強へ向かう高3諸君の姿を見かけます。実り多い秋の収穫、前進を祈っています。後輩諸君への刺激になることも期待されます。

 

 さて現在、9月14日(土)の「第2回学校説明会」への参加お申し込みを募っています。この通信でもご参加、ご来園をお勧めしたいと思います。
 前半の説明会では、「湘南学園の充実した夏の取り組み」を中心にご紹介します。豊富な中高の校内夏期講習や高校合宿講習、クラブ活動の旺盛な夏合宿、カナダ・豪州・韓国3か国の海外英語研修など、“夏こそ出来る”イベントのねらいと成果をお伝えします。参加した生徒のスピーチも入れます。
 6年間の教育プログラムの概要や、来春2月の中学入試の要点と変更点についてもご説明いたします。

 

 後半は、「ミニオープンキャンパス」を実施します。

  「クラブ紹介ブース」では運動部・文化部の部員達が待機して、様々なご質問にお応えいたします。

 「教科チャレンジコーナー」では、各教科の先生方が用意するクイズやテストを楽しんでもらいながら、各教科の指導に関係する教材やテスト、生徒の取り組み例などをご覧になって頂けます。
 「国際セミナー」では、多数の海外セミナーに関するホットな資料をご覧になって頂きながら、参加した生徒達に直接に話を聞くことができます。 
 そして「保護者相談セミナー」では、在校生の保護者の方々に、学園生活の全般について、関心あるテーマや不安な事柄などご遠慮なくご質問して回答を得ることができます。

 

 全体で「スタンプラリー形式」を設け、ブースを廻った小学生の皆さんが楽しみながら“まるごと学園を知って頂く”ことをねらいにしています。
 詳細はHPのトップページをご覧下さい。ぜひご家族お揃いでのご来園をお待ちしております。

 

※ 今日の写真は、昨年度の「ミニオープンキャンパス」の様子からです。