第179回 明日は合唱コンクール本番!

2011年1月24日

明日は合唱コンクールの当日になります。私にとって一年間の学校生活でいちばん楽しみな日のひとつです。
生徒諸君がクラスの輪を築いて心を揃えて歌う光景は感動的です。教員になって良かったという思いも改めてこみあげる日です。

私は小6始めまで信州にいました。歌のさかんな小学校で朝や帰りの会には歌があり、「NHKみんなのうた」(今年50周年を迎えました)が好きで毎月の 新曲に親しんでいました。作曲家の中田喜直先生が来校してくれ、その前でコーラスした事もありました。・・・その後は合唱から長く離れ、学校行事として合 唱に再会しました。NHKの全国合唱コンクールに魅せられ、その全国大会やコンサートに行くようにもなりました。
学園中高の合唱コンクールも年々盛り上がり、今回第21回目を迎えます。
コーラスの会場は大船にある鎌倉芸術館に定着し、主催する生徒会も経験を重ねて伝統を創り上げてきてくれました。

どのクラスも追いこみに懸命です。合唱委員やパートリーダー、指導に巡回される音楽の先生、そして担任の先生からは最後のアドバイスや呼びかけがなされています。
・全員が指揮者に完全に集中して、強弱やテンポの指示に気をつけて歌おう。
・歌い慣れたいま、もう一度楽譜を見て、歌詞の世界をつかんで表現しよう。
・まわりに頼らず「自分が担う」気持ちを持って、大きな声で歌おう。
・会場の一番後ろの人達に届ける気持ちで、表情もつけて精いっぱい歌おう。

風邪やインフルエンザの影響が心配されますが、どのクラスも明日の本番で最高のコーラスを達成してくれるように祈っています。