第730回 試験直前で追いこみの週末!

2013年9月7日

 来週月曜日から、前期期末試験です。在校生諸君は、追いこみの試験勉強に懸命にとりくんでいます。
 

 昨日朝の通学~小田急車内で、ある高2の男子が文庫本を読んでいました。遠距離通学でその住所も知っています。その本は夏目漱石の『夢十夜』でした。珍しいなと尋ねると、面白いからと勧められたそうです。
 国語がわりと好きで古文の成績も高めとのこと。夏休みにはあこがれの大学へいくつも行っており、国文系の進路を志望しているそうです。英語の勉強が軌道に乗らなくて成績もしんどいと悩んでいたので、素人ながら助言してみました。国語が好きなら英語も並行して伸びていく時がきっと来るからと伝えました。今度会えた時には、黒澤明の映画の名作『夢』もぜひ視聴を勧めておきたいと思います。

 

 定期試験は、毎日2科目か3科目の試験が続いていきます。今回は夏休みの終盤から準備を開始していることが望まれます。宿題の完成が遅れた人はしんどい日々を送ったでしょう。宿題と試験準備は内容が重なる部分も多いものです。ともあれこの土日の週末は頑張りどころです。来週の試験スケジュールをよく考えて、各科目の時間配分を自分で工夫して復習をやりきる努力が求められます。

 

 この週末は、「2020年五輪開催都市がどこに決まるのか」、東京が選ばれるのか、また五輪種目で残された最後の1競技は何に決まるのか、というニュースに圧倒的な注目が集まることでしょう。またロシアで開かれた「G20首脳会合」を経て、シリア情勢をめぐる推移や大国間の緊張もしばらく目が離せません。勉強の合い間にニュースが気になる生徒もいることでしょう。
 残暑も一段落かなと感じられますが、ここまでの体力の消耗は回復も大変です。生徒諸君がこの土日を有効に使い切って、来週の本番へつなげていけるように祈っています。