A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第736回 ノックスジャパンツアーが始まる!

2013年9月17日

 この連休は、台風18号の接近→上陸→通過によって、また全国各地で大変な被害が引き起こされました。京都・滋賀・福井には「大雨特別警報」が発令され、広い地域で河川の大氾濫が起き、多数の住民に対して避難の指示や勧告が出されました。交通の大混乱があり、突風の発生による被害もすさまじく、各地に大きな傷跡を残しました。
 神奈川県内でも大雨・洪水、暴風・波浪の警報が続き、本校も15~16日と連続で生徒登校禁止の措置を通知しました。クラブの練習や試合、クラスや生徒会の学園祭準備、高3受験生諸君の自習登校など様々な活動がすべて出来なくなり、本当に残念な連休となってしまいました。

 

 この厳しい期間に重なった中で、豪州メルボルン市から、ノックス校の高校生・中学生11名と引率のピーター先生、ケリー先生が空路来日されました。
 悪天候が心配でしたが、無事に成田へ到着され、昨日の10時過ぎにはわが学園の調理室へ元気な姿を揃えて頂き、対面することができたのです。

 生徒登校禁止の扱いのため、せっかく準備していた「ウェルカム・レセプション」が中止となったのは申し訳なく、実行委員の諸君にもすまない思いでいっぱいです。それでもホストファミリーでお世話になるご家庭の保護者と生徒の皆さんが来園して下さり、夏の豪州セミナー以来の再会を喜び合い、これからの交流開始へ向けてドキドキ・ワクワクの会となりました。
 国際教育委員会の先生方が、カレーライスなど飲食を用意して下さり、いつもながら辻理事長を始め、もう大学生になったかつての豪州セミナー参加者の諸君なども歓迎にかけつけて下さり、調理室はにぎやかで楽しい雰囲気に包まれました。レセプションを出来ないお詫びと創立80周年を迎えた現在について私からも挨拶をさせていただきました。天候が心配なため、早めにそれぞれのご家庭に移動して頂く必要があり、午前中には解散いたしました。

 

 今日は実質の交流初日になります。午前中は、オリエンテーションと全学の校舎見学をしてもらいます。午後には、学園小学校の和室を使って、「茶道・三味線・長唄・日本舞踊」という豪華なラインアップで、日本文化体験講座の第1弾を受けてもらいます。カルチャー講座に参加する在校生は、公欠扱いで加わり、ノックス生を対話とジェスチャーでサポートしてもらいます。
 これからもホットな速報を時々お届けしましょう!