A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第738回 在校生のおもてなしに感動!~ミニオープンキャンパス(2)

2013年9月19日

 昨日の続きです。この学校説明会&ミニオープンキャンパスでも、最後にアンケートを記入して頂きました。その範囲では、初めて学園に来られたご家庭が全体の6割以上もおられました。説明会の開催を知ったきっかけは、通われる塾のお勧めや案内のチラシが数多いものの、一番多かったのは本校ホームページでした。学校の広報においてHPのウェイトがますます重要になってきていることを痛感させられます。

 

 今回のご意見やご感想を拝読すると、全体的にはとても高いご評価のお言葉を頂いております。学校の立地や校舎の様子、教育方針と教職員の熱意などに安心され、期待を持って下さっています。特に案内や誘導、部活紹介を中心に国際セミナーや生徒会の紹介で対応してくれた、在校生たちの挨拶や笑顔、親身な説明や声かけに感心され、ほめていただく文章が目立ってたくさんありました。ごく一部ですが、在校生へのコメントの例として掲載させて頂きます。

 

・生徒の皆さんの挨拶がとても爽やかで、印象的でした。部活動のブースでは詳しく説明してくれ、とても気遣ってくれていました。ありがとうございました。
・生徒さんが皆さんとても礼儀正しく積極的に話しかけて下さり、とても良い印象を持ちました。
・数名の生徒さんとお話しさせていただきました。物怖じせず明るくハキハキと話をしていただき、とても良い印象を持ちました。
・在校生がとても積極的に声を掛けてくださって嬉しかったです。とても明るい印象でした。
・生徒のみなさんがとても活き活きしているのがとても印象的でした。初めて参加してみて好印象でした。
・今回初めて説明会に参加させていただきましたが、生徒さん方のしっかりとした部活説明やごあいさつなど丁寧な姿に感動しました。
・いつも思うのですが、生徒さん達の真っ直ぐな姿がすばらしいと思います。スタンプラリーも本人はノリノリでした。保護者だけでなく本人たちの目線でのイベントに感謝しています。
・部活の紹介をしてくれた生徒の皆さんがわかりやすく丁寧に話してくれたことが好印象でした。積極的な生徒だけを求めているのかと不安になりましたが、生徒ひとりひとりに目をかけて声をかけてくださるということを聞いて安心しました。

 

 説明会やオープンキャンパス、入試サポートなど数々の年間行事で、在校生諸君の応援サポートをもらっています。そのたびに生徒達の明るくて積極的な対応ぶり、熱意やもてなしあふれる応接ぶりに感心するばかりです。研修旅行や校外学習の機会にも、幅広い社会人の方々から、本校在校生のそうした姿についてお誉めの言葉を頂くことがたくさんあります。

 そうした在校生諸君のことを改めて誇りに思います。そして湘南学園の建学の精神について改めてかみしめる思いになります。