A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第742回 学園祭向け準備の開始~高3諸君はテーブルマナー講習

2013年9月25日

 「実りの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」~どれも納得できる的確な言葉です。半そでにするか長そでにするかで悩む日もありますが、夏物の衣類にもそろそろ長いお休みをあげましょう。秋刀魚が特に美味しい季節です。食事をしっかりとって、元気で秋を満喫したいものです。

 

 今日は、前期の成績処理の関係から、午後からの登校で学園祭の準備に入ります。明日と明後日は例年通り、学園祭の終日準備期間となります。
  高校3年生は、学園祭には直接参加せず、せまる大学受験へ向けて各自勉学に専念します。ただし今日は、高3の家庭科の授業の一環で「テーブルマナー講習」の実習があります。横浜駅に近い一流ホテルの大きな一間をお借りして、本格的な洋風料理を介して受講するのです。
 立派な会場で、指定席にネクタイ・ブレザー着用で各自着席します。緊張してゆっくり味わう余裕がないかもしれませんが、受験勉強の気分転換も兼ねて楽しみ、せっかくの美味しい高級料理を堪能してほしいです。

 生徒達は、テキストで既習したマナーを十分活かし、高校生として恥ずかしくない振る舞いをするよう指導されています。期末試験で扱った内容を実習に重点的に盛りこんでもらう工夫もしていただいています。
 今日の写真は数年前のものですが、この講習も長く継続されてきた貴重な取り組みです。

 

 家庭科の坂元先生のお話では、毎年ほぼ学年の全員が出席しますが、ここを利用する学校の中で、学園の生徒さんは一番熱心に質問されますよ、とよくご指摘をいただくそうです。

 本校では家庭科の授業を中心に、作法やマナーに関する体験実習の機会を校内や校外でいろいろ設定しています。高3生は近い将来に社会人となる年齢であり、適切なマナーや作法を問われる機会にいずれ出会うので、こうした実習が役に立つことを願っています。